Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

マレーシア旅行 中華街〜ムルデカ広場

2023年大晦日。
午前中はKLCC公園に行き、
マレーシア旅行 〜クアラルンプールへ・KLCC公園〜
夕方近くから中華街に行ってみました。


ペタリンストリートという通り道には
偽物がところ狭しと並んでて、
大好きな焼き栗を見つけて、買い食いしながら、
バッタもんに突っ込みを入れながら歩く。笑

なぜか中華街周辺にあるクアラルンプールで1番古い
ヒンドゥー教寺院・スリマハマリアマン寺院へも。

外観からして私たち日本人にとっては不思議ですが、


外で靴を脱いで中へ入ると、そのカラフルさにさらに驚きます。
ちょうどお坊さん?がお参りをするところで、
ぐるっと1周付いて行かせてもらいました。
不思議な音楽が流れていて、そこはインドさながら。
バリヒンドゥーとは全然違います。

マレーシアでは娘にいろいろな宗教にも触れてもらいたいと
思っていたので、良い経験になりました。

ご飯を食べた後、すぐ近くのセントラルマーケットへ。

(photo from google map)

大きなマーケットには、お土産からアートまで
中華街よりと楽しいかと思ったけれど、
他2名のテンションいまいち上がらず、、

もしかすると、ムルデカ広場で何かやってるかも。
近くだからがんばって行ってみよっと歩いていると

青い光の川に遭遇!
川の合流地点にあるマスジット・ジャメという古いモスクが
ライトアップされていて、とても幻想的でした◎
後ろの銀行ビルとのギャップがおもしろい。


ここだけ見ると、アナ雪のように涼しそうに見えますが、
夜になってもまだ暑いです。笑

ちょうどその川沿い横にある大きな立派な建物、

スルタン・アブドゥル・サマドビル。
1800年代に大英帝国の連邦事務局だった歴史的建物に
プロジェクションマッピングされてて、
フロアミュージックもかかって
これからパーティーが始まる感じでした♪


建物前、写真左奥にある広い芝生の
ムルデカ(独立)広場はなぜか赤白の壁で閉鎖されていて
その向こうにあるこれまた素敵な建物、
ロイヤル・セランゴール・クラブが見えなかったのは残念。

カウントダウンまではまだまだ時間がありすぎて
しばしマッピングを楽しんだら、タクシーでお宿へ。

伊勢丹で買って来たお蕎麦も食べて、
カウントダウンが近くなると、通りのクラクションもMAX.
車全然動いてないから、早めに帰って来てよかった。
KLCCの花火はなくても、きっとどこかで花火あがるはず、と
とりあえずマンションで登れる1番上に行ってみた!

確か30階くらい。写真じゃわからないけど、
下の方に小さな花火がいっぱい見えましたー◎

花火っていつも下から見るから高く見えるけど、
3~5階くらいの高さ、ですよねーきっと。。
なぜか高くいけば目の前で見れると思ってた…笑

でもいろんなところで炸裂する光の玉と音を聞いて
とりあえず新年が始まったなと実感したのでした〜

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp