Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

Dua買付回想録 〜USA真鍮スタンピング〜

久しぶりに買付のことを。

 

アメリカはNYから、数時間移動して到着。

なんていう名前だったけ?って忘れるくらい

かなりのアメリカ通じゃないとたぶん知らない街。

 

ザ・アメリカンなトラックダイナーに思わずパシャリ。

 

敷地のゆったりとした大きな家が並ぶ

アメリカ郊外の街並みを通り、、目的の工場へ。

まず、カタログ部屋のようなところに案内されると、

種類豊富なパーツの実物を貼り付けたパネルが、

ずら〜っと壁一面に並んでいます!

 

たくさんありすぎて、どこからみていいのか、、

かなり迷いました!!汗

 

 

在庫のあるものは、すぐにお渡しできるわ。

って、在庫スペースはこんなレーンが何列も続いていて、

それぞれの箱にもたくさん。

やっぱりアメリカ、パーツは小さくてもスケールがでかい。笑

 

それから、工場も案内してもらえました。

大きな機械が立ち並びます。

こんな感じで、真鍮などの薄いメタル板を

スタンプのように型押ししていくので

スタンピングと呼ばれているのですね。

その後、さらに研磨したり、穴を開けたり曲げたりなどの

作業をしてできあがります。

 

型がみっちり片付けられています。

型自体は100年ほど前に

イギリスから持ってこられたものもあるのだとか。

 

こういう木箱などは、時代を感じさせられます。

 

一つ、工場の在庫を見ていて、

真鍮の経年変色が少し気になったので、

コーティング屋さんを紹介してもらい、行ってみました。

写真に写っているのはゴールドコーティングですが、

DuaのUSA真鍮スタンピングパーツは

こちらでラッカーコーティングをしてもらっています。

 

それでも、やはり使い続けて時が経てば、

コーティングも落ちますので、いつかは変色しますが、

できるだけ長くきれいに保つことができますよ♪

 

アメリカ買付のことは

昔のブログ↓にもう少し詳しく書いてますので、

よろしければご覧くださいね◎

 

アメリカ買付2~真鍮スタンピングの工場へ~

アメリカ買付3~真鍮スタンピングの工場へ~

 

 

さて、いよいよもうすぐ買付旅を再開する予定。

楽しみです♪

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ アクセサリーをたのしむ vol.18 ”
『 kinoko 』

Fukuoka
3/16 thu – 3/22 wed @ 博多 Rotti

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 天草ボタン INOUE YUMI展 』

Fukuoka
3/17 fri – 3/24 fri @ 薬院 Pita ※水曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■出張Duaのお知らせ

※いずれもDuaスタッフ不在/商品のみの展開となります。
□高知,東京,大阪
2/9 thu – 3/21 tue @ Paper message
おびや町店(高知)・吉祥寺店(東京) 11:00-19:00(不定休)
おおさか店(大阪) 12:00-19:00(火・水定休日)
@papermessage

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□岡山・田中
3/2 thu – 3/26 sun @ axcis nalf
平日 11:00-18:00 / 土日祝 10:00-19:00
@axcis_nalf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 アミュプラザ博多 プレミアムデイズ 》

JQカードご利用で引き落とし時に 10% OFF!
さらに、Rottiでは一部商品を除いて
レジにてどなたでも 10% OFF!

Fukuoka
3/17(fri) – 3/21(tue) @ 博多 Rotti

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pita 3月 Workshop ご予約受付中!
一部メニューはお得なペア割も◎
詳細はPita ( @pita_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 Our shops 》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop