Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島・クサンバの海塩作り

みなさん、お塩はどんなものを使っていますか?

 

バリ島では、もちろん海から取れるお塩がいろいろあるのですが、

中でも一番有名なのが、クサンバ村のお塩。

 

バリ島社会見学!

ということで、先日お塩作りを見せてもらいに行って来ました。

 

この日もバリ島は快晴◎

おばちゃん、海水を運びます。

軽々と持っているように見えますが、かなり重いはず。

 

振り子の原理?を利用して、上手に少しづつ水をまいていきます。

 

乾いたら、パリパリになったところを砂ごと集めて、

水を足してろ過を繰り返す。。。

 

そうやってろ過した濃い塩水が↓写真奥の石ツボに溜まっていきます。

鎖につながれた猫ちゃん、、、泣

 

 

 

それをこの木の中で天日干しすると、

やがて塩が結晶になって出てくるので、

 

それをすくって、集めて、さらに乾かすんだったかな〜

 

そうやってできるのが、この美しいクサンバのお塩!

この日は、先日ランプヤン寺院トレッキング(前編後編)で

お世話になった @ojibaliclubさんに案内していただいたので、

なぜここクサンバでおいしいお塩が取れるのか、座学から始まり(笑

たくさんのことを知ることができました!

 

中でもびっくりしたのが、この塩づくりが、日本の兵隊さんが

バリにいた時に伝えたということ!

その前はお塩どうしてたんだろう?というのも気になりますが、、

 

 

 

ここでおばちゃん売ってます。

1kg¥150くらい。おばちゃんの汗の結晶が、、

おばちゃんのおばあちゃんから続いているお仕事。

けっこうな重労働なので、後継ぎがいないことがこの辺りの塩田の悩み。

 

 

 

この日は朝早く家を出て来たので、おばちゃんと朝ごはんを。

採れたてのお魚を直火で焼いてもらい、

 

これまた直火でサンバル(バリの調味料)を一緒に作りました♪

ちゃっちゃと火を起こして、火加減調節しながら料理できる

おばちゃん格好いい!

世の中がどうなっても、ちゃんとご飯食べて生きていけそうで

そういうたくましさ持ってるバリの人って強いなぁ。

 

 

お魚サンバルごはん、とってもおいしかったです。

 

この後、近くのシドメンという村にも案内してもらったのは、

また来週。。

 

 

 

 

yoliko

 

 

…………………………………………………………..…

“tom. ─アクセサリーをたのしむ vol.3”

選ぶことを楽しむ、身につけることを楽しむ

ハンドメイドアクセサリー展示販売イベント

tom. @tom.bijou_accessory

 

at Dua osaka 大阪 南堀江 @dua_osaka
4/29(thu) 〜 5/5(wed)

…………………………………………………………..…

”AIUEO pop up shop”
@aiueo_happy

at pita 薬院 @pita_fukuoka
4/29(Thu)-5/5(Wed)

at Rotti 博多 @rotti_fukuoka
5/7(Fri)-5/13(Thu)

at Dua osaka 大阪 南堀江 @dua_osaka
5/17(Mon)-5/23(Sun)
…………………………………………………………..…

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua accessory (新しいアクセサリーレーベル)
Dua Online Shop