Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島もののけトレッキング〜ランプヤン寺院〜(後編)

先週水曜日の前編に引き続き、

バリ島ランプヤン山にあるランプヤン寺院へ

 

 

…裏参道をトレッキングして、山頂の寺院へ辿りつきました。

寺院の中には竹が生えていて、

この竹を切ると、中には聖水が入っているんだそうです。

 

 

その横で、霧がかった中、お祈りをする人々。

一番前に座っているお坊さんが鳴らす高い鈴の音が

気持ちいいんですよ〜

私もお祈りをして、清めていただきました。

お坊さんの鈴の音に合わせて3回、違う色のお花を持って

おでこの上で手を合わせるのがバリスタイル。

最後に聖水をかけてもらい、清めた米粒(!)を

おでこと鎖骨の間のくぼみにくっつけます。

(初めてお祈り後のバリ人を見ると、

え!なんかごはん粒くっついてるよ!?って思います笑)

 

ランプヤン- 光の神様 が祀られているということなのですが、

お祈り中一瞬光がさしたように感じたのは気のせい?笑

でも、確かになにかがいそうな感じ、、、しますよねぇ。。

 

*今日のブログの写真は全て私の古いiPhone7撮影、

加工なしです。

 

 

 

さて、スッキリしたところで、下山です。

下りは表参道から。

石畳の参道は時を感じさせます。

 

日本の山奥にもありそうな風景、ですが、

マングローブのようなタコ足の木がなんとも不思議。

 

 

階段も多かったので、若干プルプルしながら、、

この道を山頂のお坊さんや売店のおばちゃんは毎日登っているのか?

山頂に5才くらいの子供もいたよね?

とか居合わせた仲間と不思議がりながら、、、

 

やっとたどり着きました!

天国への入り口!

雲がなければ、向こうにアグン山が見えるはずなのですが、

少しだけ太陽が顔を見せてくれただけでもうれしい♪

 

この日も真ん中にカメラマンがスタンばって、

映え写真を撮るのに順番待ちでした。

スタッフさんによると、30分待ちくらいかな〜と。

コロナ前は3時間待ちとか、専門の待ち係がいたとか。。

 

そんな撮影秘話のあるインスタ写真だったとは、、、!

 

っていうか、あれ!?

手前は水面じゃないの???

(よく見ていたインスタ映え写真は前編参照)

 

実は、レンズの前に鏡を置いて水面のように見せている!そうな。。。

そ、そんな隠し技まで!笑

 

誰が始めたか、そんなテクニックが話題を呼び

一躍有名になったこのランプヤン寺院の割れ門(と外の眺め)ですが、

背後にある(割れ門の中の)寺院もちゃんと立派でした。

龍の階段が少し中国っぽい影響を感じさせる造り。

 

トレッキング後で、疲れてお腹も空いていたので、

30分待つ気にもなれず、この階段も一旦躊躇しました…笑

が、がんばって登って撮った写真が先ほどのちょっと上からの割れ門の写真。

 

この後、遅いランチを食べ、帰路に着く頃にはまた大雨に。。。

 

雨季の合間の楽しい1日旅行◎

バリ旅のエキスパート @ojibaliculb のおかげで、

知らなかったバリを知るとても良い機会となりました。

最近はオンラインツアーもやってるそうなので、興味ある方はぜひ♪

在住者も知らないディープなバリが見れるはず。

 

 

来週は、半年に1度やってくるバリのお盆。

今はあまりたくさんで集まったりはできないですが、

やっぱりみんな準備に忙しそうなバリ島です。

 

 

 

 

 

yoliko

…………………………………………………
【Rotti営業時間変更のお知らせ】

アミュプラザ博多営業時間変更に伴い
4月1日より20時閉店となっております。
…………………………………………………

『“ligo ─アクセサリーをたのしむ vol.2”
ハンドメイドアクセサリー展示販売イベント』
@1611dskm

at Osaka
4/1(thu)〜4/7(wed) @南堀江・Dua osaka

…………………………………………………………..…

『Giiton pop up shop』
@giiton

at Fukuoka
4/1(thu)〜4/7(wed) @薬院・Pita
4/9(fri)〜4/15(thu) @博多・Rotti

at Osaka
4/19(mon)〜4/25(sun) @南堀江・Dua osaka

…………………………………………………………..…

“tom. ─アクセサリーをたのしむ vol.3”
選ぶことを楽しむ、身につけることを楽しむ
ハンドメイドアクセサリー展示販売イベント
tom. @tom.bijou_accessory

at Dua 福岡 薬院 @dua_mercerie
4/19(mon) 〜 4/25(sun)

at Dua osaka 大阪 南堀江 @dua_osaka
4/29(thu) 〜 5/5(wed)

…………………………………………………………..…

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua accessory (新しいアクセサリーレーベル)