Blogブログ
Dua, Pita
Dua・Pita・Rottiの歩き方〜DuaからPita編〜
こんにちは!DuaのMihoです。
〜RottiからDua編〜に続いて、
一番近距離の姉妹店DuaからPitaへ行く方法をご説明します◎
まず、こちらがDua。
(〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目7−16 アロージョ薬院)
Duaを出て左を向いて進みます。
(上の写真、右側の方向ですね)
写真には映っていませんが、
左角にはeelさんというガラス張りアンティークの家具屋さんがある交差点があります。
こちら同じ交差点の、左奥角と右奥角。
煉瓦造りの赤いルーフは、
20数年という老舗の〈サエラ〉さんというハンバーグステーキ屋さん。
ランチもディナーもopenされています。
店内も昔ながらの洋食屋さんという雰囲気がとってもすてきです。
この交差点はまっすぐ通り過ぎます。
次に、この交差点にあたります。
右手前の角、ワインレッドのルーフは、
夜のスイーツカフェの〈mic comercy(ミックコメルシー)〉さん。
(〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院薬院1−14ー18)
13:00から深夜0時まで開いているお店。
10席ほどの店内ですが、
まったく窮屈に感じない、いつも穏やかで朗らかな空気が流れている。
お店のワークショップのお茶菓子でもいつもお世話になりつつ、
個人的にもとてもお世話になっているお店。
コーヒーやケーキも美味しい。
ときに大人の味だなと思うことがある。
でも背伸びせずに、大人を堪能できる空間。
カウンターに座って店主のミックさんとの会話がとても好き。
7割なんでもない話だし、ちょっとおふざけがはいるけど、
3割まじめな話をしたり、よく見てくれていて、感謝です。
私の愛する季節のパフェ。このときは苺。
いまの時期は冬のドリンクのホットチョコレートもおすすめ。
あたたまりますよ。
あ!!とっても長くなってる!!!
Duaの近くへいらした際、
お時間許す方はぜひミックさんにもお立ち寄りくださいね。
毎週火曜日と第2、4週目の月曜日はお休みのようです。
さて、戻ります。
この交差点を左に曲がってください。
少し歩くと、左側にファミリーマートが見えます。
もう少しに道なりに歩くのですが、
このあたりで反対側の歩道に渡っておくことをおすすめします。
そうすると、
ケーキ屋さんの〈Regent(レジャン)〉さんの看板が現れます。
そして、
その左が、Pitaです。
(〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−9)
ちょっと覗いてみましょ。
ああ、かわいい。
Pitaはリボンの専門店、
たくさんのリボンやレースが揃っています。
スタッフが作ったリボンを使ったアクセサリーも見応えあります◎
ですが、それだけではありません!
チェコガラスパーツ(ボタンやビーズ、カボション)や、大小様々なタッセル。
DuaとRottiにはない少しお高めながらすてきなボタン。
作家さんやヴィンテージのブローチやアクセサリー、楽しいですよPita。
すべての店舗でアクセサリーのオーダーをお受けしておりますが、
Dua〜Pita〜Rottiではそれぞれの店舗で購入したパーツのお持ち込みオーダーができます。
例)PitaでDuaのボタンとPitaのリボンを使ったイヤリングのオーダーができる。
ということです。
DuaとPitaは歩いて3分。
以前の平尾のときと比べると、ぐっと近くなりました!
「薬院って、行ったことないからわからないな・・・」
「リボンってどう使うかわからないしな・・・」
「博多駅の8階まで上がらないな・・・」
いろんなお声があるんだろうなと思います。
でも、よかったら、まずぜひ足を運んでみてください。
それぞれに、それぞれのよさや色があります。
パーツたちも違うものばかりが並びます。
その上で、「Duaが好き」「Pitaが好き」「Rottiが好き」「全店舗好き」
どれもうれしいなと思います。
もちろん、どうぞ用途によって使い分けてくださいね。
どこに行っても楽しんでいただけるようなお店ありたいな、と常々思っています。
これは大阪も同じです。
今日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
Miho
追記
この歩き方は、また別ルートからもご紹介できればなと思っています。
どうぞお楽しみに!!!
【Dua・Pita・Rottiの歩き方シリーズ】