Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

マレーシア旅行 〜ペナン島・後編〜

ぶらぶら当てもなく散歩していても
いろいろあって楽しいペナン島・ジョージタウン。
マレーシア旅行 〜ペナン島・前編〜

ですが、見どころもそれなりに見てみたい〜


この日はコーンウォリス要塞へ。

歴史的な場所は、フィールドワークにもってこい。
歴史って、どの視点から見るかで変わってくるので、
多国籍な娘の学校では、歴史の授業をやらない。
でもとても大事なことだと思うから、事実として教えたい。

元々オランダだったかイギリスだったか…汗)が建てた要塞で、
これは確か日本軍が持ってきて使っていた大砲だったかなぁ。。
↑自分すら全然覚えてない、、、涙
時間が合えば、ガイドツアーで回ることもできたので、
そういう下調べは大事だなと反省。


要塞前には大きなクルーズ船が停泊する港があり、

隣には木陰の小さな公園があって、遊んだりひと休み。


広ーい広場の向こう側には、
植民地時代の名残のあるシティホールも見えます。

その後おいしいお昼ご飯を食べたら、
(マレーシアの食事についてはまた別で書きたい!)


ちょっと雲行きが怪しくなって来ました。
マレーシアも完全に雨季が終わっているわけではないみたい。

降り出す前に、、
昔ながらの桟橋に行ってみました。

Chew Jetty
木造の狭い通路の脇に昔ながらの住宅が並んでる、
こういうアジアっぽいところ好きです。
今はほとんどお土産物屋さんになってて、
観光客で賑わってました。



こんなところにもストリートアート。
よく見ると、プラスチックのバケツに
コンクリートを流し込んで柱になってる。。
知恵がすご過ぎる、、笑


ちょっと脇道をのぞくと、
なんだか昭和なノスタルジーを感じさせられます。
メインの通りも昔はこんな感じだったんだろうなー
タイムトリップ感ありあり◎

テクテク、吸い込まれるように少し歩くと、
バタバタバタ、、、!
え!バイク通れるんだ!!

おじさんけっこう入って行ったっぽかったから、
その先の角まで行ってみました。


ちらり……I ♡ PENANG.
お土産用のタンクトップが干されていて、
ほんとにペナンが好きになった瞬間♡

バリ島でもI♡BALIって書いてるTシャツ着てる
おじちゃんとかおばちゃんとか見ると
すごいいいな〜かわいいな〜って思う♪
きっともらったとかなんだろうけど、、

 

ペナン島はジョージタウンだけじゃなく、
島の東側はビーチやアドベンチャーパークなど
自然もたっぷり楽しめるみたいで、
ペナン島だけで短期滞在旅行する欧米人ファミリーも多いそう。

私たちの今回のテーマは「都会と歴史探検」なので、
旅はクアラルンプールへとつづきます。

 

 

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp