Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

マレーシア旅行 〜ペナン島・前編〜

海外の学校の休暇って長い。
この前の夏休みも2ヶ月あったのに、また1ヶ月の冬休み。
仕事を持つ母としては、大変困ります。

先日の冬休み、というかクリスマス休暇の1ヶ月も
公園もないバリ島の近所だけで過ごすのは
小学生高学年としてはつらいなぁ…と。
でも日本はこの時期寒いし、飛行機代も高いし、
インドネシア国内は雨の確率が高い。
ということで、今回はお正月休みに
マレーシアに行ってみることにしました。

バリ島からシンガポール経由で、まずペナン島へ。
空港から旧市街近くのホテルまでの道は、
同じ島は島でも、高層ビルが立ち並ぶ近代的な風景。

Photo from google map
いつもと違う感じにワクワクしつつ、
タクシーの運転手さんにはインドネシア語が通じる!
(マレーシア語とインドネシア語が似ているので)
英語が話せる人も多いので、なんとなく安心感あります◎


さっそく旧市街のジョージタウンへ。
中華系が多い街で、プラナカンスタイルの建物が
かわいらしく並びます。


ベチャ(自転車の人力車)もいます。
インドネシアのジョグジャカルタにもあるけど、
ペナンのはたくさんお花が付いてる。


有名なストリートアートにも出くわす。

映えスポットも多かった〜


中国寺院も大きいのから小さいのまでたくさんあり、


2Photos above from google map
お線香セットみたいのを買って、
(日本のとは全然違っていていろいろ種類があるので)
お参りの仕方を教えてもらいながらお参りしたり。


かと思えば、カレーの匂いがプンプンしてきて
インド人街のスーパーにはたくさんの香辛料が並んでいたり、


道端でマンゴスチンのおばけみたいな
見たことない果物に出会い

食べてみたけど、そんなにおいしいものではなかったり。
おじちゃんのナイフ捌きはすごかった。


そしてまた少し歩くと、
モスクがあったりするのがマレーシアらしい。
いろんな文化が混ざり合ってるところが好き。

そういうところを肌で感じてほしいなぁと
親としては思うのですが、なにか思ってくれてるかな。。

いかんせん、日中は暑い!ので、
娘の希望で、トリックアート館に入ったりしながら、、

母の街歩き好き×フィールドワーク体験講座は
続きます、、、◎

 

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp