Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

ロンボク島探検 〜州都マタラム〜

ついにロンボク島最終日。
昨日の雨が嘘のように晴れました◎
朝から所用を済ませた後、
向かったのは、イスラミック・センター。

ロンボク島探検 〜ギリ島からマタラムへ〜
前編、先週のブログの続きです。)

 


インドネシア、ヌサ・トゥンガラ州の州都である
マタラム市で1番大きなモスクだそうです。


見学可能とのことで、ねずみ男のような服をお借りし笑
中へ入ります。
エスカレーターで礼拝所のあるところまで登り、
階段で上の階へ。
(ロンボク地震の影響で、今は塔へ登れないそう。)


上のテラスのような場所から
荘厳な礼拝所と、礼拝する人々を見せてもらうことができました。

イスラム教徒が多いロンボク島ですが、
その昔バリ人に支配された歴史があり、
その時に建てられたマユラ水の宮殿にも行ってみました。

急にこちら方面はかなり雲行きが怪しい感じ、、、
山の方から雲がどんどん向かって来てます。。
真ん中の水の宮殿は修復中でした。


奥にバリ様式の寺院があり、
ちょうどロンボク在住のバリ人の方もお参りに来てました。
と、ここで雨が降り出してしまいました。。。泣

お昼は、また「地球の歩き方」に載っていた
ロンボク名物のアヤムタリワンを、、と思っていたのですが
雨が降るとタクシーを捕まえるのが大変なので、
仕方なく、ホテルに戻り荷物をまとめ、ロンボク国際空港へ。


バリ島のパダンバイからギリ島までは
ファーストボートで1時間半くらいで着いてしまいますが、
飛行機でも意外と50分くらいかかります。

お隣同士とかだと良くあることですが、
バリの人はロンボクのことをあまりよく言わなかったり
ということがよくありますが、全然そんなことないです。
きっと歴史的なこともあるだろうし、
もちろん、ん?と思ったらこちらからさっと引いたりすることもあるけど
今回の旅では本当に良い出会いに恵まれ助けられ
無事ロンボク島4泊5日の旅ミッションを終えることができました。

出会ってくれた現地の方みなさんに感謝です。
ありがとうございました◎

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp