Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島体験 〜バトゥール登山・前半〜

先月の暑い暑い最中、
久しぶりに名前が微妙なバリ島の避暑地
キンタマーニに行こうかと思いつき、
娘も10歳だし、やってみたかった登山も
そろそろいけるかなと決行しました!


view from AKASA

とってもいいお天気!
最近は山というとブドゥグルやバトゥカルの方へ行っていたので、
久しぶりにキンタマーニに来たら
なんだかおっしゃれ〜なカフェとか増えててびっくり。
眺めの良いカフェでランチしながらの絶景。
左の山が目指す頂上です!

1926年に大きな噴火があったそうで
手前に黒いマグマの固まりがあります。

実はこの風景はカルデラの中。
バリ島を北から見るとこんな感じ。

赤い矢印のポコッとしてるのが目指す頂上で、
周りのクレーターの縁からカルデラを眺めてます。
矢印の左側のくぼみがバトゥール湖。
もっと左の富士山のようなお山が
バリの最高峰アグン山です。

でも、こうやってみるとむかーし昔は
バトゥール山の方が大きかったのかもしれません。

今も活動を続けているバトゥール山は
地球の第1チャクラと言われていたりもします。

クレーターの中の目指す頂上の麓のお宿で
山の涼しさを堪能しながら温泉プールに入ったり。
のんびりしたら、翌朝は4時起きで出発です!

4時半出発。
まだ真っ暗な中、懐中電灯を持って山道をいく。
普段からあまり運動をしない我が家。
途中、他の登山客に何度も追い越され、
もう帰ろうよ〜と何回も言われながら、
上まで行くとめちゃくちゃ気持ちいいから!
ってとにかく励ましつつ。。

1時間半くらいで登り、山頂で日の出を拝む
というコースなのですが、、


途中で、もう明るくなってきちゃった。


ガイドさん曰く、まだまだ先は遠いですが、


ここで朝日を拝みました。
木の上の赤いちょこっとしてるのが太陽です。

それでも、いいじゃん。
懐中電灯は片付けて、自分たちのペースで行こう♪
そこからけっこう頑張りました!

でも実はバイクで登れるんです、、、
バイクの道の方が楽だからと歩いていたんですが、
ビュンビュン砂埃を立てて走って行ってた。。

でも、どうしても足で登ってみてほしくて、
自分の足で登れたらバイク代お小遣いであげる
って言ったのが、1番がんばる糧になってた(笑)けど、
もうここまで来たら、そんなことより
山頂からの景色を見せたくて
ついにそのうちの一人に声をかけてみた。

もうすぐそこだから乗りなよ!って言ってくれて

父と子バイクに乗る。。。笑
はい、ズルしました。
便利な世の中ですね〜

バイクの最終地点までは本当にちょっとだったけれど、、
でもまぁここまで来たら
山頂までは本当にあと少し!


他の登山客と逆行しながら、
最後はけっこう急なところ、ヨイショヨイショ。
ガイドさんに手を引いてもらってがんばる。


やったーーー!!!
ヤッホーーーー!!!!


反対側はすごい崖。
火山の蒸気で茹でてもらった茹で卵、
最高においしかったな〜

 

 

 

つづく

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp