Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

ひさびさ日本 〜瀬戸内海・馬島後編〜

日本列島JRレイルパスの旅 その9。

最終章です。

 

ひさびさ日本 〜瀬戸内海・馬島前編〜

に引き続き、後編。

しまなみ海道の途中、今治の手前にある

小さな島・馬島にやって来ました。

イェーイ!

橋の向こう側が四国島の今治です。

7月の暑さとは裏腹に冷たい海の水で遊んでいたら、

ちょっと先へお散歩に行っていたお父さんが

「すごいところ見つけたぞ〜!おいで〜」って。

 

えーその穴通れるの?

お、向こう側が明るい◎

わぁ!岩の切れ目からまた海に出た!

 

見えたのは、瀬戸内海名物の渦潮!

この渦に巻かれる体験ができる観光船も通ってました。

岩登って、わーい!

手前では渦が巻いているけれど、

岩の向こう側はとっても穏やかな海。

おもしろいな〜

小さな穴をくぐって、まるで秘密基地に来たみたい。

そういえば、車で橋から見えた島の一つは

遠くない昔、本当に海賊が住んでた島だったそう。

 

しばらくのんびり過ごして、

またフェリーに乗って今治市内へ。

 

今治城にも寄ってもらいました。

今回5つ目のお城。広いお堀の水は海水なんだそう。

 

3連休なので、この日の夜は花火をしたり

子供たちもぶどうジュースとかで

飲み会だーと盛り上がってました♪笑

 

次の日の朝、再会を約束してお別れ。

一緒に楽しい休日を過ごせて、ありがとう!

 

帰りは今治駅から特急しおかぜに乗って。

穏やかな瀬戸内海とうっすら本州が見えます。

丸亀でうどん食べたいなぁと思いながら、

金沢まではこの後、岡山と大阪で乗り換えて

夕方到着する長旅を思いながら

瀬戸大橋を渡るのでした。

 

 

 

 

2023年6〜7月の

日本列島JRレイルパスの旅は

これにておしまいです。

とてもお得だったレイルパスの価格が

今月1日から値上がりしたそうで、

ギリギリのタイミングで、

自由に旅行ができなかった4年分を取り戻せるくらい

たくさんの日本を観光できて楽しかった。

 

ありがとう、レイルパス。

そして旅で出会い、助けてくれた全ての人たちに

ありがとう。

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kususu pop up shop

Fukuoka
10/19 thu – 10/25 wed @福岡・博多Rotti

Osaka
10/31 tue – 11/6 mon @大阪・南堀江 Dua osaka

※osakaは前日と最終日は18:00 closeです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⁡【 AMU×Rotti ワークショップ 】ご予約受付中!

◆コラージュとリボンでオリジナル巾着をつくろう!⁡
10/29(sun)
①10:30〜12:30 ②14:00〜16:00

詳細はRotti ( @rotti_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Paper message pop up shop』

Fukuoka
11/2(thu)~8(wed) @福岡・薬院Pita
11/11(sat)~17(fri)@福岡・博多Rotti

Osaka
11/23(thu)~29(wed)@大阪・南堀江Dua osaka

※Pitaosakaは前日と最終日は18:00 closeです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pita 10月11月ワークショップ 】ご予約受付中!

詳細はPita ( @pita_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・