Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

ひさびさ日本 〜松江・堀川めぐり〜

日本列島JRレイルパスの旅 その3。

 

 

ひさびさ日本 〜出雲大社〜

を後にして、来た道(穴道湖の南側)を戻ろうとしたのですが、

電車の中で、北側を通って松江まで行けることを知り、

ぐるっと1周することにしました。

 

私は旅の移動時間が大好き。

道が変わっても特に何も変わらないのですが、

この電車、2両編成だったかな、

とってものどかな電車でよかったな。

 

松江での観光は、お堀めぐりで即決◎

長旅でそろそろ両親も疲れる頃だし、

船に乗って城下町見学って娘も楽しめそうだし、

ぶらぶら歩くより、のんびり観光できそう!

 

ということで、

旅館から1番近いカラコロ広場乗船場から、

小船に乗りました。

 

お堀脇の民家のあじさいがとてもきれい。

 

しばらくして、船頭さんが

橋をくぐるので屋根が降ります〜と?

ほんと!屋根が降りてきた!

ここまで〜〜〜!

まさか、こんなにぺったんこになるとは、、笑

180cmの父はけっこう大変そうでした。

 

何回か繰り返してるうちに、松江城が見えて来た!

お城の近くはお堀も広く、

武家屋敷も並びます。

他の船とも遭遇。

松江城の下の乗船場で、一度船を下りてちょっと観光。

木の色そのままのシックな松江城。

白い姫路城とはまた違った趣があります。

 

最終便に乗って、また出発。

夕方の柔らかい光が差してきました。

城下町らしい風景がしばらく続き、

ジャングルツアーか!ってくらい緑の茂ったところも通り、

最後の方は、駐車場とか普通の町の風景が広がって

最初の乗り場に戻って来ました。

乗船時間約50分の、なかなか乗りごたえのある船旅!

すごく楽しかったー!!

 

何も知らず、カラコロ広場から乗った

いきなり橋くぐりコースも楽しかったですが、

余裕があれば、松江城まで歩いて行って、

城下町〜今の町〜クライマックスに橋くぐりが

1番王道で面白いコースかもしれません。笑

 

夜の松江。

ちょっとしか観てないけど、

なんとなく地元・金沢に似ていて好きな町でした◎

 

 

さて、次の日。

また特急やくもに乗って、

今度は来た道を戻るのでした。

 

 

 

 

 

まだつづく。

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■出張Duaのおしらせ

□大阪
なんばパークス3F 催事スペース
11:00-21:00
@nambaparksofficial

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 Le manège pop up shop 』

Fukuoka
9/14 thu – 9/20 wed @ 博多 Rotti

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセサリーをたのしむvol.24
〈 insary〉

Fukuoka
9/28 thu – 10/4 wed @博多Rotti


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pita 9月ワークショップ 】ご予約受付中!

詳細はPita ( @pita_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・