Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

ひさびさ日本 〜出雲大社〜

日本列島JRレイルパスの旅 その2。

 

ひさびさ日本 〜姫路城〜

の後、岡山で特急やくもに乗り換えて

山間を走り続けること3時間ほど。。。

さらに小さな電車に乗り換えて見えてきたのは、、

穴道湖です。

湖で視界が開けた車窓から

ちょうど目的地の方あたりに光が差していました。

 

出雲大社前駅に到着。

駅前は参道です。

この日は旅館で寛ぐだけ。

あぁ、本当にここまで長かった〜

 

元々、両親が出雲大社に行ってみたいと

ツアーに申し込もうとしていたのを

それなら一緒に行こうよ!と便乗したのでした。

しかし!地元・金沢からの行き方を調べてみると、

田舎から田舎への移動にLCCはありません。

 

羽田経由で飛行機で行くか(高い!)

電車を3回乗り換え、8時間かけて行くか。。

 

旅人のプライドにかけて?笑、

地道な電車旅行を寄り道しながら楽しむことにしました◎

大きくなった娘にもいろんな日本を見せられるし、

私も行ったことのない土地にワクワク♪

 

翌朝、穴道湖で取れたしじみ汁をいただき、てくてく。

大社前のスタバも日本風。

境内に入ってから、ふり返った眺め。

松の木が並びます。

神さまの通る道。

大きなしめ縄が見えてきました。

ここでは、2礼4拍手1礼で参拝するのだそうです。

ちょっと小雨が降ってきました。

とても古い建物。

あれ、これはどこだっけ、、

なんとなくネパールを思い出しました。

ネパールにて ←昔のブログ、写真が残ってないのが残念!)

 

小雨なら、そんな感じもこの土地らしく思えて、

しっとり緑深い奥の神社をのんびり参拝。

ぐるっと回って戻った頃には、小雨も止み、

巫女さんの赤と白が鮮やかなこと!

 

その後、少し早めに名物の出雲そばをいただき、

食べ終わる頃には、すっかり青空になっていました。

両親と一緒に来れてよかった◎

娘にとっては、ちょっと退屈だったみたいだけれども。。

 

 

 

そして、また長い帰り道はつづく。。

 

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 レピヤンリボン pop up shop 』

8/23 wed – 8/29 tue @ 薬院 Pita
9/2 sat – 9/8 fri @ 博多 Rotti

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 Le manège pop up shop 』

Osaka
8/23 wed – 8/29 tue @ 南堀江 Dua osaka
Fukuoka
9/5 tue – 9/11 mon @ 薬院 Pita
9/14 thu – 9/20 wed @ 博多 Rotti

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■出張Duaのお知らせ

※以下、Duaスタッフ不在/商品のみの展開となります。

□佐賀・駅前中央
6/29 thu – 8/31 thu @ ROUGH CAFE DINING BAR
月〜木.日 8:00-23:00 / 金.土.祝 8:00-24:00
@roughcafe2019

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pita 8月ワークショップ 】ご予約受付中!

詳細はPita プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)

Dua Online Shop

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・