Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島探検 〜Relief Yeh Pulu〜

バリ島にもこんなところがあった!

 

14~15世紀に作られたらしい長い壁画。

高さ2m、長さ25mほどの岩壁に描かれた彫刻です。

Yehとはバリ語で水、Puluは樽の意味で、

この西側に水源とお米の貯蔵庫があるのが由来だとか。

 

バリヒンドゥーの宗教・コミュニティーでの生活様式、

1343年、当時の王様がジャワ島のマジャパヒト王国軍との戦争中に

亡くなる前の人生などが描かれているそうです。

 

1925年に発見されて、当時植民していたオランダ政府によって

調査・保存されました。

 

 

これが王様?でしょうか。

 

今回、連れて行ってくれたいつもお世話になっている

@mepantigan.bali のPak Putu。

(彼らのことはこちらのブログで◎)

Pak Putuは、以前ここで馬の彫刻を見て、

自分も馬を飼おうと思いついたのだそうです。

 

顔など細かい部分はなくなっているところも多かったですが、

600年前に創られた彫刻と思うと綺麗に保存されているんだと思います。

 

調べてみると、王様の瞑想場所だったと信じられているところがあると…

あの奥のことでしょうか。

 

この場所自体は、私も初めて知ったのですが、

ウブドの観光名所で有名なゴアガジャ(goa gajah/像の洞窟)の近くなので、

歴史好きな方は、ぜひついでに寄ってみてください。

 

 

この日もここでPak Putuと泥んこに、、笑

彫刻の手前には小さなカフェもあり、

泥まみれになるのを見ながら一息。

 

ボロブドゥールとか行きたいなぁ。

また少し知らなかったバリを知って、

違う土地への旅行にも思いを馳せた1日でした。

 

 

 

 

 

 

yoliko

………………………………………………………

■出張Dua のお知らせ■

□神奈川・横浜
@たまプラーザテラス ゲートプラザ2階 UNIQLO横
10/2(Sat)-2022.1/23(Sun) 10:00-20:00
@tamaplaza_terrace

__________

※以下、Duaスタッフ不在/商品のみの展開です。

□愛知・名古屋
@名古屋PARCO 東館B1F ニュースタア名古屋
現在開催中!終了日未定 11:00-20:00
@newstaa_now

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua Online Shop