Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島社会見学・はた織りとお酒作り

さて、クサンバ村の海塩作りを見学した後、

少し内陸の方へ車を走らせ、やって来たのはシドメン村。

 

 

シドメン村は第2のウブド的な場所で、

少し山の上で静かなのでリトリートなどにも人気です。

UFOがよく出るパワースポットと言われていた時期もありました。

見学後に連れて行っていただいたヴィラからの景色。

まだ雨季の3月中ばだったので、曇もたくさんありますが、

下には棚田が広がり圧巻!

雲がなければ奥にアグン山が見えるこのヴィラには、

かつて、ミックジャガーやデヴィッドボウイなどが泊まりに来た時の写真が。

多忙な日常から離れられる、そんなのどかな村です。

 

 

この日は、

途中で車を道路脇に停めて、小道を歩くこと15分くらい。

1件の民家に到着して、おじゃまさせていただきました。

 

シドメンは織物でもとても有名。

家の中では今日もおばさんがパッタンパッタン。

じっくり近くで見せてもらっても、どうなっているのか、、

さっぱりわからないくらいもじゃもじゃしている(としか見えない)糸たち。

 

それをおばさんは全て把握して、

素晴らしい手ぎわのよさで右へ行ったり左へ行ったり。。

 

布はソンケットと呼ばれ、金や銀の糸と一緒に織られることが多く、

主に冠婚葬祭などの儀式に使われます。

 

 

作業は糸車から。

なんと、、、気の遠くなるような長い行程を経て作られる1枚の布。

たくさんの思いを込めて織られる布は魔よけの力があると、

インドネシアでは信じられています。

 

昔、バリの東の島々へ布を見る旅に行った時の記憶が蘇って来ました◎

 

お昼近かったので、ご飯の用意をしていた他のみなさん。

今日はサテリリッ(つくねの焼き鳥)とサンバルマタ(バリの調味料)ですね。

バリ島で最高に美味しい組み合わせ。

 

奥にははた織りの準備をしている方も見えます。

 

 

 

横を失礼して、さらに奥に行くと、そこはもうジャングル。

このお家ではアラックというバリのお酒も作っているのだそう。

なんとクリエイティブなご一家!

 

 

さっきサテを作っていたおじさんが大きめのプラスティックボトルを

カバンにしたようなのをぶら下げてやって来ました。

そこに木の幹を砕いたものを入れ、ちょっと行ってくるね、と。

あっ!という間にあんなところまで〜〜〜

あそこにはヤシの木の花があって、その茎を切り、

出てくる樹液を集めているとのこと。

ちょっと遠すぎて、よく見えませんが、、、笑

 

その樹液はトゥアッといい、採りたてはちょっとマッコリのような

乳白色(+木の幹の色がほんのりついている)の甘くて軽いお酒。

シュワシュワっとしていて発酵しているのが分かります。

 

プラスティックに貯まっているそのトゥアッを

持って来たプラスティックカバンに入れ替え、

樹液がよく出るよう少し茎を切り直して、

発酵を促すために用意していた新しい木の幹を入れておく。

 

それを毎日22本分やっているそう!すごい!

 

でもやっぱり最近の若者は木に登れる人が減っているため、

バリの伝統酒の存続危機なんだとか。。。

 

集めたトゥアッをまとめて、数日さらに発酵させる。

私はお酒強くないので、このトゥアッくらいがちょうどいい。

発酵してるから体にもいいけど、飲み過ぎには注意です笑

 

トゥアッは煮詰めると、茶色いヤシ砂糖に。

ヤシの木にもいろんな種類があるようですが、

実にはジュース、果肉からはオイルもできるし、

殻は火を燃やす材料にと、本当にマルチ。

 

 

トゥアッは発酵していて日持ちがしませんが、

さらに蒸留すると、できあがるのがアラック・ヤシの焼酎です。

 

なかなかクセがあるので、好みは分かれるところ。

1番絞りから4,5番まで絞るそうで、1番は火がつくくらい。

 

 

レモンを入れてみました。

 

 

帰り道、木の実を拾っている子供たちに会いました。

案内していただいた@ojibaliclubさんによると、

調理して食べられるんだそう。

落ち葉に集めているのが、またかわいい♡

 

今回もバリの人と一緒だからこそ行けるディープなバリ島、

ご案内いただきありがとうございました!

自然の恵と一緒にある素敵な暮らしをかいま見ることができた

社会見学な1日、とても楽しかったです。

 

 

 

 

yoliko

 

…………………………………………………………………

■出張Dua のお知らせ■

□ニュースタア名古屋
@名古屋PARCO 東館B1F
4月26日より常設にて展開スタート!
@newstaa_now
※Duaスタッフは不在のため、
アクセサリーオーダーは受けておりません。

…………………………………………………………..…

”AIUEO pop up shop”
@aiueo_happy

at pita 薬院 @pita_fukuoka
4/29(Thu)-5/5(Wed)

at Rotti 博多 @rotti_fukuoka
5/7(Fri)-5/13(Thu)

at Dua osaka 大阪 南堀江 @dua_osaka
5/17(Mon)-5/23(Sun)

…………………………………………………………..…

“tom. ─アクセサリーをたのしむ vol.3”
選ぶことを楽しむ、身につけることを楽しむ
ハンドメイドアクセサリー展示販売イベント
tom. @tom.bijou_accessory

at Dua osaka 大阪 南堀江 @dua_osaka
4/29(thu) 〜 5/5(wed)

…………………………………………………………..…

《Our shops》
Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua accessory (新しいアクセサリーレーベル)
Dua Online Shop