Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

マレーシア旅行 〜国立モスクとイスラム美術館〜

11日間のマレーシア旅行のうち、
お正月までの半分はあらかじめ宿を取ってあり、
あとはマラッカへも行きたいなぁ〜とか考えつつも、
宿は、その場の天気や気分で決めようと思ってました。

思いの外クアラルンプールが楽しいので
KLCC公園近くの宿から便の良いセントラル駅近くに引っ越して
もうしばらく都会をエンジョイすることに。
(普段バリの田舎に住んでいる田舎っ子なので、、笑)

駅近はおいしそうなごはん屋さんがいろいろあって、
Grabに頼らず電車での移動もできるし♪

ランチ後はさっそく、近くの国立モスク(マスジッド・ネガラ)へ。

丸い屋根ではなく波々屋根のモダンなモスク。
と、後ろのアンテナみたいな高層ビルに重なる白い塔。
これを目印に駅から歩いて行ったのですが、
見学時間外だったので、先にお向かいにある
マレーシア・イスラム美術館へ。

ターコイズのタイルが本当に綺麗な建物です。

現代イスラムアートの展示があったり、

古いものもいろいろ。
 
個人的に大好きな織物にもうっとり。


娘は各国のモスクの建築模型にはまっていました。
その地域の天候に合わせた建物がおもしろかったです。


アラビア文字の書道。

全体的にとても見応えがあり、昼過ぎの暑い時間に
涼みながら、美しいものを見学できてとてもよかったです◎

 

3時過ぎ、国立モスクへ戻り見学手続き。
子どもも10歳過ぎるとこれ被ってねと、娘も初ヒジャブ。笑

紫のねずみ男のような私と記念写真。
後ろにある古く美しい建物は、マレーシア鉄道公社本社。


入ってすぐにアラビア文字で名前を書いてくれるお兄さんがいて
娘用にキーホルダーを作ってもらいました。

ほんと書道のよう。
裏と表で2種類、名前だけと名前+名字で書いてもらったのですが、
同じ部分がないように見えて不思議でした。
外国人に漢字で名前を書いてあげると喜んでもらえるけれど、
これ、うれし楽しいですね〜♪
プラスティックの枠に挟んでもらって
しっかりしたキーホルダーになったので、
いつものポーチにもつけられて良き◎


(photo from google map)
中はとても広く、見学可能時間中でしたが、礼拝が始まり、
礼拝の様子も見せていただくことができました。

モスクを出て帰ろうと駅に向かっていると雨!
折り畳み傘は必須な雨季です。

 

つづく。

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp