Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島探検 〜ギリTのサンセットと丘〜

バリ島からお隣ロンボク島の小島・ギリ島へ
バリ島探検 〜ギリメノへ〜
先週水曜のブログの続きです。

夕方ギリメノからトゥラワガンに戻り、
自転車でサンセットビーチへ行ってみました。

私の中のおぼろげな20年前の記憶では、
たしか西側はほんとに何もなかったような。。
それが今はところ狭しとおしゃれなお店や
ホテルが建ち並んでいました。

暗くなってきたのでミッションも終わりにして
帰ろうと自転車をこいでいると、
サンセットビーチの南の端に本当にそこだけ
ポカンとしたスペースが。

後ろに木のベンチがあるだけ。
ここで少しぼーっと日が沈むのを見ようと
ビンタンビールを1本もらって座ってみる。

左は岩場、右にはお店が立ち並ぶビーチの端っこ。
焚き火が始まったりして、
そこだけ20年前と変わっていないみたい。

月が出てきました◎
次の日だと思っていたのですが、この日が満月だったようです。
店員さんと少し話していると、
明日の朝裏の丘に案内してくれると言うことになり
翌朝行ってみました。

7時ごろ、朝のビーチも美しい。
でもそれは流れ着く枝や石、ゴミなどを拾ってくれているから。

丘のてっぺんまでは10~15分程度。

それでも登ってみると意外と高く、
遠くにギリメノとアイル、そしてロンボク島が眺められます。
朝日だったらもっときれいだったな〜
リンジャニ山もきれいに見えるらしい。

ぐるっと海が見渡せて気持ちがいい!

山頂を少しだけ下ったところに
日本軍が作ったというトンネルと大砲台がありました。
なんとなく写真は撮らなかったのですが、
5年前のロンボク地震で大砲の筒は下に転げ落ち、
貫通していたトンネルは真ん中が崩れ落ちていました。
(筒は下のモスクに置いてあるそうです)

ひとりでトンネルを見つけるのは大変かもしれませんが、
時間があれば、丘登ってもみるのおすすめです。
サンセットも良さそうですね◎

下のバーから、この丘の一帯数十ヘクタールは、
なんでもアラブの大金持ちの土地で
彼の死後、4人の妻たちの相続争いが決着付かず、
開発が進んでいないのだとか。。。
なんだかおとぎ話のような本当の話。

解決したら、きっとすぐにバーはビーチクラブに
そして丘の上には別荘とかできちゃうかも。

 

ふぅ〜。朝から気持ちよく運動をして、
午前中はもう少しミッション遂行。

こんなかわいらしいカフェでおいしいスイーツを食べて、
次はギリアイルに向かいます〜♪

 

 

 

 

 

 

yoliko

buyer’s letter Blog
バリ島の日常や買付旅などを
毎週水曜アップで綴っています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp