Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

ひさびさ日本 〜今治・しまなみ海道〜

日本列島JRレイルパスの旅 その…?

 

前回のレイルパスの旅ブログ(その5)

ひさびさ日本 〜神戸・京都清水寺〜

で、6月のJRレイルパスの旅は一旦終わり。

なのですが、もう1枚レイルパスを

7月福岡のDuaへ行くために取っていました。

ひさびさ日本へ 〜福岡・Dua〜(その6)

 

福岡での決起集会からの帰りは、

1週間パスが数日分残ることになり、

それがちょうど3連休と重なったので、

今治のお友達に会いに行くことに♪

だから、これは(その7)。

今治といえば、タオル博物館?

いえいえ、地元の人に案内してもらった今治は

とってもディープな旅になりました◎

 

福岡から新幹線でまず着いたのは、

福山城。

ここ、新幹線で通り過ぎる時、

え!今のお城なに!?ホンモノ???

ってなるんですよねー笑

だって駅の真前、ほんとに線路沿い。

なんでこんな大きな歴史的建造物の

それも真横に駅を作ったんだろう。。。

謎過ぎて興味津々で、

一度停まってみたいと思っていたのですが、

今治に行くためのバスに乗るのが福山駅で

じっくり見ることができました。

 

ちょっとだけ見てみようと娘を誘ってみたのですが、

今回はすでに姫路城、松江城、金沢城と見てきたので、

ランチが勝ちました、、笑

 

福山名物、府中焼き。

広島焼きみたいけど、もっとシンプル?なのかな。

駅のインフォメーションで聞いた駅の近くのお店で。

お腹いっぱい〜

 

食べ終わって、ちょうど出発しそうな

しまなみライナーに乗り込みました。

窓からはポコポコ小島が浮かぶ穏やかな瀬戸内海、

そして、造船所のような建物が見えてきて

今治駅に到着です。

 

コロナ前は毎年バリ島に来ていたお友達と、

久しぶりの日本での再会!うれしい〜♪

 

美味しい地元のお店に連れて行ってもらって

たくさんお喋りした翌日は

丸1日時間があるから、今治案内するよ〜と

初めてのキャンピングカーに乗せてもらいました!

この日は透き通るような青空が広がっていて、

昨日来たしまなみ街道を少し戻り、大三島へ。

 

着いたのは、大山祇神社。

漢字と読み仮名が難しいのですが、

おおみしまにある、おおやまづみじんじゃ。です。

2500年を超える歴史があるそう。

とても立派な門をくぐると、、

立派な御神木がありました。

なんと推定樹齢2600年!の楠だそうです。

すごい、、紀元前からずっと。。

 

さすが地元のお友達はいろいろ知ってます。

神社脇を通り、さらに奥に進んで行くと、、

またまたすごい大木が。

しかも真ん中に大きな穴が開いていて、

通りぬけできるほど。

こちらは、推定樹齢3000年だそうで

生樹の御門と名付けられています。

 

瀬戸内海の小さな島にこんな大木があるなんて

びっくりです。

最初っから、たくさんのパワーをもらって、

次はどこへ行くのかな。

 

今治お任せツアー つづく。

楽しみです♪

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kususu pop up shop
@kususu_button_material

Fukuoka

10/6 fri – 10/12 thu @福岡・薬院Pita
10/19 thu – 10/25 wed @福岡・博多Rotti

Osaka
10/31 tue – 11/6 mon @大阪・南堀江 Dua osaka

※Pita、osakaは前日と最終日は18:00 closeです。
Pita 10/5(木)、10/12(木)
osaka 10/30(月)、11/6(月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■出張Duaのお知らせ

□愛知・名古屋
9/23 sat – 10/9 mon @ハンズ名古屋
ジェイアール名古屋タカシマヤ内7階
(JR名古屋駅直結)
10:00-20:00

※スタッフ不在につき
アクセサリーオーダの承りはできません。
あらかじめご了承くださいませ。

□福岡・小倉
アミュプラザ小倉 東館2階

10/6 fri -10/15 sun
10:00-20:00

□岐阜
GIFUクラフトフェア
〒500-8856
岐阜市橋本町1丁目10-1アクティブG 3階
ブースNo.72
10/7 sat -10月9日 mon
10:00-9:00

入場無料、雨天決行

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセサリーをたのしむ vol.25
GAMAPARA pop up shop
@pote_2019
@irodori_bebe2020

10/11 wed – 10/17 tue @大阪・南堀江Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 Pita 10月ワークショップ 】ご予約受付中!

詳細はPita ( @pita_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・