Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島体験 〜Rumah Desa Bali・田舎の家〜

また少し前の3月のことなのですが、

いつもお世話になっている@mepantigan.bali

Pak Putuからおもしろいところに行くぞー!と

送られてきた位置情報を頼りに向かいました◎

 

途中、橋が壊れていて迂回することに。。

バリ島では、またか〜〜という感じ。笑

google mapを頼りに脇道を進んでいくと、

どんどん道が細くなってく、、、

だれも反対から来ませんようにー!

祈るばかり。。笑

 

予定をちょっと遅れて到着!

Rumah Desa Bali(写真:google mapから拝借)

直訳して、バリの村の家。

広い敷地に建つ立派なお家では、

いろいろなバリの伝統体験ができるようです。

 

さっそく、ガイドのおじさんがロンタルという

昔からバリの暦など大事なことを書いていた繊維の強い葉に

バリ語で名前を書いてくれました。

カッターで字を削り、

油分の多いカシューナッツを黒焦げにしたものをすりすりして、

ティッシュで拭けば、黒い字が浮き上がります。

これに古銭を付けて、ネックレスに。

 

これ、なんか嬉しい!

外国人に漢字で名前書いてあげると喜んでくれる気持ちが分かった。笑

近くでは、チャナン(お供物)を作ってます。

 

 

そして、今度はココナッツオイル作りのお手伝い。

まずココナッツを割ってみる。

おじさんはささっとやっちゃうけど、なかなか大変。

皮を剥いたら、ちっちゃくなった。これを割ります。

良い場所を叩くと結構すぐ割れるんだって。

割れた〜

中にはジュースと分厚い果肉が。

 

ジュースを飲んだら、

果肉を削る。

そして、ココナッツの殻で火を起こし、

コトコト、何時間だったか、かなり長い間煮つめて、

ココナッツオイルが出来上がります。

 

こうやって、家の敷地で取れたココナッツから

自家製オイルを作り、生活している(いた)んですね。

 

お隣の広めの台所、なんだか素敵。

クッキングクラスとかもしてるみたいです。

 

さぁ、ちょっと散歩するぞー

と家の奥のココナッツツリーのある空き地を通り、

川を渡ります。

トトロが出そう、、、笑

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TSUKIMI BEADS pop up shop 』

Fukuoka
5/12 fri – 5/18 thu @ 博多 Rotti

Osaka
5/24 wed – 5/30 tue @ 南堀江 Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ アクセサリーをたのしむ vol.20 ”
『 MINAMI’s CERAMIC ののむらみなみ展 』

Fukuoka
5/19(fri) – 5/25(thu) @ 薬院 Dua

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出張Dua@イオン松江ショッピングセンター】
5/12(fri)〜5/21(sun)

〒690-0001 島根県松江市東朝日町151
1F 吹き抜け広場エスカレーター横

10:00〜20:00
(Last day  10:00〜18:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pita 5月 Workshop ご予約受付中!

詳細はPita ( @pita_fukuoka )
プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 Our shops 》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop