Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島生活 〜バリヒンドゥのお正月〜

3月のことなのですが、

バリヒンドゥー教のお正月がありました。

 

ニュピという名前の当日は、外出が禁止され、

電気なども使わず、静かに過ごす日。

今年は、ひょんなことからウブドに泊まりに行くことに。

 

当日、朝の6時から次の日の朝の6時まで外出できないので

お泊まりに行くとなると、最低2泊することになります。

 

ウブドのホテルはよく行くエリア。

前日は大好きなカフェとヨガスタジオへ。

とっても良いお天気に感謝!

 

大晦日の夜は、オゴオゴという悪魔の張りぼてが

街中を練り周り、その後焼かれます。(今は違うかも?)

バリ島の1年に1度の一大イベントなのですが、

2020年以来、3年間オゴオゴパレードできていなかったので、

今年は地元の人たちが張り切っている様子。

 

それにしても、ホテルの前があまりに静かで音沙汰なかったので、

街の中心部の王宮あたりまで行ってみると、、

すごい人でしたーーー!

夜空にレーザービームまで!

観光客もたくさんで、この交差点だけまるで別世界。

 

あまりの人の多さに、しばらく遠巻きに観て、

ロータスカフェのロータスの蕾たちを見たら

満足してホテルに戻ることに。

 

すると、今度は真っ暗だったホテル前の通りで

ちょうど向こうからパレードがやって来た!

かわいい子供たちのおごおごと松明を筆頭に

どんどん大きいのがやって来る。

みんなすごい迫力!

 

ホテル前のコンビニが煌々としているので、

ちょうどオゴオゴ舞ポイントになっててラッキーでした!

そして、その後に続くバイクの大群、、、

だから道に人っ気がなく静かだったのね。。。

 

みんなこれからオゴオゴと一緒に王宮まで向かうのでしょうか。

危機一髪、早めに帰ってよかった笑

ホテルに戻れなくなるところでした…汗

 

 

そしてニュピ当日の朝。

ホテルには宿泊客全員がホテル内にいるので、

むしろ昨日より賑やか笑

 

 

午後からは雨が降って来たりでしたが、

夜には晴れて綺麗な星空が見えました◎

 

あ、星空はうまく写らなかったので、

この写真はホテルの中庭。

真っ暗闇にポツンと1つろうそくと遠くに走る稲妻。

カエルの鳴き声、、、

 

 

ニュピ開けの朝は、とてもすがすがしいです。

遠くにアグン山を眺めながら、

ヨガをしていい汗をかいてきました。

 

 

この後、怒涛の日々と韓国出張。

お休みのおかげでがんばれました。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 Golden Week Special Market 》
4/29 sat – 5/7 sun

Duaスタッフの蚤の市(フリーマーケット)
@薬院 Dua , 南堀江 Dua osaka

刺繍リボンのミニ巾着先行販売
& アップサイクル セミオーダー
@薬院 Pita , 博多 Rotti , 南堀江 Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 ショルダーストラップ Special Order 》
Online Shop
4/29 sat 10:00 – 5/7 sun 23:59
@  https://shop.dua.co.jp

※6月中旬以降 順次発送
※数量限定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 TSUKIMI BEADS pop up shop 』

Fukuoka
5/3 wed – 5/9 tue @ 薬院 Pita
5/12 fri – 5/18 thu @ 博多 Rotti

Osaka
5/24 wed – 5/30 tue @ 南堀江 Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pita 4・5月 Workshop ご予約受付中!
詳細はPita ( @pita_fukuoka )

プロフィールトップの固定投稿をご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・