Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島体験 〜カカオ豆からチョコ作り〜

みんな大好きチョコレート♡

 

キッズアーシングキャンプを開催されている

@sayuri_mochizuki さんと@greenkitchenbali さんの主催で

チョコはチョコでも、超本格派!

「カカオ豆からチョコレートをつくろう」

というワークショップに参加させていただきました。

 

ウブドの北の方の素敵なご自宅にて。

まずは、カカオ豆がどんなものなのか〜というところから

丁寧に説明してくださり、

乾燥されたカカオ豆の皮剥きから始めました。

これが、なかなか大変な作業。

でも、少しづつコツを掴んできたかな。

中の黒いのがチョコの原料になります。

 

みんなでむきむき。。。

かじってみたら、にがっ!かった〜涙

ほんとにおいしいチョコレートになるのかなー

 

やっと全部剥けたら、今度はごりごり。。。

石うすのようなこれは、バリ料理では欠かせない道具。

スパイスなどはみんなこれでごりごりすりつぶし混ぜられます。

かたーいカカオ豆もよいしょ、よいしょ。

 

だいぶ粉っぽくなってきました。

この辺りは私はもう退出していたのですが、

1時間くらいかかったとか、、がんばりました◎

(最初の2枚以外の写真は、主催者さま提供)

 

スプーンで入れているのは、グラメラ(ヤシ砂糖)でしょうか。

 

ねっとり、だんだんチョコレートっぽくなってきた!

 

バットに入れて、思い思いにデコレーション♪

 

冷蔵庫で冷やしたらできあがり〜

これ、味見をしたら、本当においしかった!!!

普段何気なく食べているチョコレートですが、

本物のローチョコレートを作るには、どんなに大変か

子どもたちが体験を通して学べて、すごくよかったと思います。

 

ざっと写真から、工程っぽく書かせてもらいましたが、

(見てないので抜けてるとこもあるかもしれないです…)

私も最初少しだけカカオ豆の皮剥きを手伝わせてもらって、

ローチョコレートが、スーパーのチョコよりかなりお高い訳を納得。

 

そして、アフリカなどでチョコレートの児童労働が問題になるのも

なんとなく理由がわかった気がしました。

 

 

とってもおいしそうなソトアヤム!(インドネシアのチキンスープ)

 

おいしいランチをはさんで、

午後はカカオパウダーからのチョコレート作りも。

年もいろいろの子どもたち、

初対面のお友達が多い中、協力しあってできたみたい。

 

たくさんのおいしいチョコレートをお土産に

楽しいワークショップをありがとうございました!

 

#kidsearthingcampbali のハッシュタグで、

お山でのキャンプなどの写真も出てきました。

またぜひ参加したいです。

 

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 amuhibi pop up shop 』

Fukuoka
11/27(sun) – 12/3(sat) @ 博多 Rotti

Osaka
12/8(thu) – 12/13(tue) @ 南堀江 Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ アクセサリーをたのしむ vol.15 ”
『 Cotoha pop up shop 』

Fukuoka
12/3(sat) – 12/9(fri) @ 薬院 Dua

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■出張Duaのお知らせ

□福岡・博多
@クリスマスマーケット in 光の街・博多 2022
11/11(fri) – 12/25(sun)
博多駅前広場
平日 16:45〜23:00 / 土日祝日 12:00〜23:00
@fukuoka.christmasmarket

※Duaスタッフはおりますが、商品のみの展開です。
アクセサリーオーダーはRotti( @rotti_fukuoka )にて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
□Dua @dua_mercerie
(福岡・薬院)
□Pita @pita_fukuoka
(福岡・薬院)
□Rotti @rotti_fukuoka
(福岡・アミュプラザ博多)
□Dua Osaka @dua_osaka
(大阪・南堀江)
■Dua Online Shop
https://shop.dua.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・