Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島体験 〜パーマカルチャーWS〜

パーマカルチャー

髪の毛のパーマのことではありません笑

自然農法と訳されるかなと思うのですが、

インスタでずっと興味津々だった@Jiwa Garden

先日、やっとキッズワークショップに行って来ました。

 

土曜の朝8時半、奥のバンブーの建物にもうみんな集まっています。

人気のチャングーのちょっと奥、でもメイン通りから入ってすぐなのですが、

まさかの週末朝から渋滞でギリギリに、、晴れてよかった!

 

さあ、パーマカルチャーワークショップ始まりますよ〜

まず、キッズたちに基本の考え方を教えるため、

一人一人に太陽とか、虫、蜂、お花、野菜とか書かれた紙が配られ、

自己紹介と、紙に書いてあるものの名前を言いながら

毛糸の玉を投げていきました。

「私の名前は〜〜、ニワトリです!」

できあがったのはこんな感じ↑

「みんなつながってるね〜

直接関係はなくても自然もこうやってみんなつながってるんだ。」

そして、

「もし何か1つがいなくなったらどうなる?例えば、、(隣の)蜂!」

蜂だった子が糸を離します。

きれいだった糸の模様が少し崩れちゃった。

誰かが「ハチがいなくなったら、お花がなくなっちゃう!」

お花の子も糸を離します。

「お花がなくなったら、、、」

 

どんどん模様がぐちゃぐちゃになっていき、

最後には全部なくなってしまったよ。

 

パーマカルチャーの基本の考え方が

こんな風に教えてもらえるなんて!楽しい〜

 

じゃあ、実際にいろいろ見に行こうー!

ワクワクして、私も付いて行ったのですが

子どもたちが集中できなくなるので、と親はここまで。

そうですよね、、、くすん。

 

仕方ないので、カフェで朝ごはん。

ママ友とおしゃべり、いい時間を過ごせたのでよし◎

 

終わりの13時ちょっと前に戻って、畑を見せてもらいました。

ほんと、メイン通りから入ってすぐとは思えない

手付かずの自然の中の畑という感じです。

ナスがなってるー。

コンポスト場↑

こうやって、次のおいしいお野菜ができるための土になるのですね。

循環・リサイクル・サスティナブル◎

 

大人のためのパーマカルチャーワークショップも

随時開催しているそうです。

それから、1番最初の写真。切れてますが、左にキッチンがあって、

週に何回か、寄付+お料理する人が集まり、生活難の人々に配っているのだそう。

この日は欧米人5人くらいでたくさんのお弁当を作っていました。

 

新しいこと学べたかな〜

ちゃんと話聞いてたかな〜

少しは身になっているといいけど。

 

@Jiwa Community Garden

ありがとうございました◎

 

 

 

 

yoliko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 AMBER pop up shop 』

Fukuoka
10/25 (tue) – 10/31 (mon) @薬院 Pita
11/3 (thu) – 11/9 (wed) @博多 Rotti

Osaka
11/15 (mon) – 11/21 (sun) @南堀江 Dua osaka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出張Dua@博多阪急】
10/26(Wed)~10/31(Mon)
10:00-20:00
福岡市博多区博多駅中央街1番1号
博多阪急 8階催場
@hakata_hankyu

※Duaスタッフ不在 / 商品のみの展開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》
Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua Online Shop

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・