Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

Dua買付回想録 〜チェコガラスストーン工場〜

先々週水曜日のブログの続きです。

Dua買付回想録 〜チェコガラスボタン工場〜

 

 

手にした情報を頼りに、かたっぱしから尋ねてみる。

そんな毎日も、今日で行き尽してしまうぞーという日、

偶然手に取ったパンフレット。

載っていた美しいガラスパーツに釘付け。

 

(写真はイメージです。photo from @pita_fukuoka )

次の日は最終日、とにかく行ってみる。

 

言葉の通じない警備員さんに通してもらったはいいけど、

どこから入ればいいのか分からずウロウロ。

 

Hi! と突然開いた扉から、ダンディーなおじさまが出て来て

通されたそこは、、、ジャズが流れるカフェ!でした。

 

社員の方と2人、朝食ミーティングをしていたその社長さんに

工場を案内していただけることに。。

ステージもあるそのスペースは、

音楽好きの彼が、会社のイベント用に作ったんだそう。

どんな会社なのか、なんだかワクワクします。

 

 

たくさんのガラスの棒。

いろいろな色が揃っています。

 

こっちは型。

何種類の形があるんでしょうか。。

 

 

とても作業しやすそうな机で、

一つ一つ作られていく小さなストーン。

彼らは、それをストーンと呼んでいました。

ガラスから作っているのだけど、

宝石の代わりとして作られていたから?

 

 

そうやってできたストーンをさらに一つ一つ磨く。

 

そして、金具と合わせてジュエリーに。

女性の職人さんが多かったのも印象的でした。

 

「新しいことにトライするのが大好きなんだ」

 

そんな素敵な社長さんの工場で

ひとつひとつ丁寧に作られた

とびきり素敵なカボションたち。

 

ホンモノの金箔や銀箔が入っているもの

オパールのような特殊加工をしたもの

いろんなアイディアが形になっていました。

本当に宝石のようです。

 

そんなひと粒だから

ジュエリーとして身につけることで

あなたをより素敵に見せてくれるはず◎

そう確信して、買って来ました!

オンラインショップでは、こちらから。

 

 

そして、出発。

クルクルっと巻いて焼いてくれるご当地おやつをほうばって、

チェコともさようなら。Dekuji~! ありがとう〜!

また来ます。

 

 

 

 

 

yoliko
…………………………………………………………
【 ​​オーダー工賃110yen キャンペーン​ 】
5/11 wed – 8/31 wed の期間中は下記内容を
パーツ・金具代+工賃¥110でオーダー承ります。

ピアス・イヤリング・リング・
​ネックレス・ブレスレット・バッグチャーム

​◇リボン使用やビーズ使用の複雑なものなど
追加工賃をいただくデザインもございます。
◇店舗都合により企画をお休みする場合もございますが
その際は事前にお知らせいたします。

…………………………………………………………
【店内イベントのお知らせ】
『TSUKIMI BEADS pop up shop』
5/31 (tue) – 6/8 (wed) @福岡 博多 Rotti

………………………………………………………
■出張Dua のお知らせ⁡
□大阪・梅田
@ルクアイーレ2F 5/25(Wed)〜6/7(Tue)
イセタンアーバンマーケット/プロモーション2
10:30-20:30
@wjri.o.urbanmarket

□広島・西区扇
@広島蔦屋書店2号館1F 4/9(Sat)~6/9(Thu)
8:00-22:00
@hiroshima_tsite

□愛知・名古屋
@名古屋PARCO 東館B1F ニュースタア名古屋
現在開催中!終了日未定 11:00-20:00
@newstaa_now

…………………………………………………………
《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua Online Shop