Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島体験 〜藍染め〜

海が近くて暑いバリ島では

涼しげな青や白は気分的にも合わせやすいです◎

 

先日、友人に誘ってもらって

藍染め体験に行って来ました。

 

教えてくださるのは、@jalakbali_byrumi さん。

↑photo from her instagram

インディゴやアボカドなどで染めたサンプルを参考にしたり、

ネットで探したりしながら、デザインを決めていきます。

 

コットンやリネンなどの天然素材なら

1度洗ったTシャツや布、古く汚してしまったものでもOK!

右側のくしゃくしゃに丸まっているのが、娘のTシャツ。

せっかくなので、他のやり方も体験してほしいなと思い、

予備で持って来ていたパパ用のTシャツにも

板やクリップを留めたり、ビー玉や箸を入れて輪ゴムで縛ったり

どんな風な模様がでるか想像しながらの作業は娘も楽しそうでした。

 

いったん水で濡らして

そぉっ〜と藍液の中に10分ほど浸けます。

取り出してみると、緑色っぽくなっています。

それを空気に触れさせると青色に!

この作業を3回くらい繰り返すと、、、

藍色が濃くなってきました。

そして、縛っていたのを解くと、、

わぁ〜模様になってますー◎

この後、下の方だけもう一度藍液に浸けて

グラデーションをつけてみることに。

 

そして丸まっていた娘のTシャツは、、

じゃん!

キュッと縛ったので中の白がけっこう残って

藍色部分がポイントのようなデザインに。

 

想像していたぐるぐる感はあまりないけど、意外といい感じ!

ただ母としては白はすぐ汚れる心配があったので、

もう一度全部藍液に浸けて、全体的に薄く藍色にすることをお勧めしてみましたが、、

ダメでした笑

 

さっと水で洗って陰干しに。

みんなそれぞれの模様が出て

それぞれいい仕上がりとなっていました。

 

なるほどこの柄はこうやって作るのかとか、

緑が青になるサイエンスとか、

広げる時のワクワク感とか、

 

娘も母も新鮮な学び、とても楽しかったです。

@jalakbali_byrumi さん、ありがとうございました♪

 

着れるから〜と今回はTシャツにしましたが、

布でしかできないたたんだりするデザインもあって、

機会があれば布も試したいなと思いました。

 

その後…自宅で乾かしてから、もう一度手洗いして乾かしました。

乾くと色が薄くなって、着古したような独特な感じに。

 

娘はさっそくルンルンで、学校に着ていきました。

汚さないようにね〜笑

 

 

 

 

yoliko

………………………………………………………

■出張Dua のお知らせ■

□神奈川・横浜
@たまプラーザテラス ゲートプラザ2階 UNIQLO横
10/2(Sat)-2022.1/23(Sun) 10:00-20:00
@tamaplaza_terrace

__________

□博多阪急
1/12(wed)〜1/18( tue)
10:00~20:00

@博多阪急4F ステージ4

__________

※以下、Duaスタッフ不在/商品のみの展開です。

□愛知・名古屋
@名古屋PARCO 東館B1F ニュースタア名古屋
現在開催中!終了日未定 11:00-20:00
@newstaa_now

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua Online Shop