Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島探検 – Jatiluwih rice terrace

バリ島には5つの世界遺産があります。

と、今調べて知りました、、汗

住んでいても知らないことだらけの、この小さな島。

 

その中でも特に有名で、私も知っていたのは、

ジャティルイのライステラスの景観と灌漑施設。

(どうやら2012年に他の4つも一緒に登録されていたようです。)

 

家から1時間半くらいなのですが、なかなか機会がなく

先日、初めて行くことができました!

 

一面の棚田。

いったいどのくらいの月日をかけて作ったのでしょう。

 

ジャングルだった土地を耕し段々にして、

その全てに水が行き渡るように設計された用水路。

その灌漑施設・Subak(スバック)を

傾斜のあるこれほど広い土地に巡らすのは、

壮大な設計図が必要なことだけは想像できます。

 

なるべく自然を壊さず調和しながら

常に神様に感謝し、人も幸せに生かせてもらえるという

バリヒンドゥーの哲学を表しているそうで、

その哲学もひっくるめての文化的世界遺産でもあるんだそうです。

 

そのおかげで、美しい中で暮らし

毎日おいしいご飯をいただいて、

たくさんの観光客も観に来るほどになったんですね。

私も日々精進せねば◎

 

All Photos by @hisa_bali / @niconicostudio    Thank you!!

 

ちょっとお散歩。

優しい新緑の稲に囲まれて。

 

のんびり広ーい棚田を堪能して、

この日はバトゥカル山をもう少し登ったところで、グランピング泊。

 

ところが、お宿までの道がちょうど工事中で、

10分の道のりのはずが1時間くらいかかったバリあるある笑

そんなことも子供たちは楽しんで、疲れも見せず、大はしゃぎ♪

 

今宵のお宿 – Sang Giri Glamping Bali

グランピングだけど、テントっぽいのは壁だけ?で、

屋根も蚊帳付きベットもきれいなシャワールームも付いて、

普通のお部屋のように快適でした。

 

でも、見える景色は緑だけ!

 

 

 

お友達のお部屋前にあったタイヤブランコで

あ〜あ・あ〜〜〜!

 

 

 

つづく。。。。

 

 

 

 

 

yoliko

………………………………………………………

『アクセサリーをたのしむ vol.9』
moeq pop up shop
@mmooeeq

10.26(tue) – 11.1(mon) 福岡薬院 @dua_mercerie
11.3(wed) – 11.9(tue) 福岡博多 @rotti_fukuoka

………………………………………………………

『アクセサリーをたのしむ vol.10』
sagas mikkel pop up shop
@sagas_mikkel

11/3(wed)~11/9(tue) 大阪 @dua_osaka
11/13(sat)~11/19(fri) 福岡 @dua_mercerie

………………………………………………………

■出張Dua のお知らせ■

□神奈川・横浜
@たまプラーザテラス ゲートプラザ2階 UNIQLO横
10/2(Sat)-2022.1/23(Sun) 10:00-20:00
@tamaplaza_terrace

__________

※以下、Duaスタッフ不在/商品のみの展開です。

□愛知・名古屋
@名古屋PARCO 東館B1F ニュースタア名古屋
現在開催中!終了日未定 11:00-20:00
@newstaa_now

………………………………………………………

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)

Dua accessory (新しいアクセサリーレーベル)
Dua Online Shop