Dua -ドゥア- | 福岡・大阪のアクセサリーパーツのお店

Blogブログ

buyer's letter

バリ島でのコラボドネーション

Instagram @dua_mercerie の方では、お知らせしていたたのですが、

ブログの方でも改めましてご報告。

 

Duaがバリ島で開いていたmonteというお店。

町の中心からは少し離れたところにあり、

ショールーム兼仕事場的な感じで、

Duaのオリジナルパーツなども作っていました。

 

 

この場所を昨年手放すことにして、大掃除。

なにせ細かいパーツやいろいろがた〜〜〜〜くさんあったので、

それはけっこう大変な仕事でした。

 

もちろん日本で使えるものは発送準備に回し、

一部は自宅兼事務所用に引き取り、他売れるものは売ったのですが、

ものを手放すにあたり、なるべく有効に活用できたらという思いがあって、

2つの場所にドネーションという形でお譲りすることにしました。

 

一つは、ルマクチルというバリ島サヌールにあるオーガニックな幼稚園。

コロナで外国人在住者が激減したので、経営が難しくなり、

昨年秋クラファンに挑戦していました。

授業で使えそうな木のアルファベットや、

ちょうど新しい小学校も併設されるところだったので、

棚に使っていた木材などを引き取っていただきました。

 

 

もう一つは、STEAM academyというバリ島クロボカンにあるホームスクール。

使えそうなものがあれば、、と来てもらったところ、

少しだけかけてしまっていて売れないB品のビーズや、

大量に在庫が残っていたキーホルダー金具、ろう引きひもなどを

持って帰ってくれました。

 

アートにも力を入れているので、きっと授業で使うのだろう

と思っていたら、、こんなポストが。

なにやら困っていそうなおじいさんの映像を見る子どもたち。

そして、ビーズでなにやらキーホルダーを作っている様子。。

 

そして出来上がった作品がインスタにアップされたりして、

売り出され始めました!

 

値段は特につけず、好きな額で交換する形だったそうですが、

日本円にして、なんと(確か)18万円ほどにもなったそうです!

 

そして、先生が数年前からボランティアに通っている

インドネシアの東のフローレス島。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑先生

映像に出ていたおじいさんです。

この80才の身寄りのないおじいさん、

屋根には大きな穴があいているここがおじいさんの家。

 

そんなおじいさんの家作りに集まったお金が使われました。

 

どうしようか困っていたものが、ここまで誰かの役に立てるなんて

人が集まってやれることってすごいなぁ〜と感じた1件でした◎

 

 

他にも、近くでお店をやっている友人が

安価で引き取ってWSで使ってくれたり、

新しいお店作りに使われたり、

余っていた布などは近くに住む昔のスタッフが持ち帰ったり、

お店は、きれいにものがなくなりました。

寂しいけれど、、

 

そして、まだまだたくさんある子どもたちのキーホルダーは

今は場所を変えてこんなところに。。。

BUMIという新しくできたノープラスティックがコンセプトのお店です。

スパイスやお豆類、ソープなどがビンに並んで売られていて、

好きな量を買うことができるんです。

ここでも少しづつキーホルダーが売れて、また誰かの役に立てると

そんな素敵なことはないなぁと思う今日この頃です。

 

 

これからの水曜ブログ buyer’s letter は、

バリでの生活などについても少し書いていこうと思っております。

よろしければ、ぜひお付き合いくださいませ◎

 

 

 

 

yoliko

 

……………………………………………………

『レピヤンリボン pop up shop』

at Fukuoka
3/2(Tue)-3/8(Mon)@博多・Rotti

at Osaka
3/12(Fri)-3/21(Sun)@南堀江・Dua osaka

※ブランドスタッフさんはご不在です。
商品のみの取り扱いです。

…………………………………………………………..…

■出張Dua のお知らせ■

□出張Dua@大阪LUCUA110
@ルクアイーレ2F
イセタンアーバンマーケット
2021年2月10日(水)〜3月2日(火)
10:30-20:00※時短営業
@wjri.o.urbanmarket
…………………………………………………………..…

《Our shops》

Dua (福岡・薬院)
Pita (福岡・薬院)
Rotti (福岡・アミュプラザ博多)
Dua osaka (大阪・南堀江)
Dua accessory (新しいアクセサリーレーベル)